005 株式会社 Blue Ocean 代表 新子 千晴(あたらし ちはる)

新子千晴

 

名倉 ちはるさん、こんにちは!

 

新子 名倉さん、こんにちは!私のような駆け出しの代表に「社長対談をお願いしたい」なんて連絡をいただいて驚きました。

 

名倉 ごめんなさい、驚かすつもりはありませんでしたが、このコンテンツは「社長対談」というより、僕のお知合いの社長さんのお仕事っぷりを皆さんに知っていただこうと思ってスタートした企画なので、気軽な気持ちでお願いできたら嬉しいです。

 

新子 わかりました(笑)。

 

名倉 では最初に「なぜ今のお仕事を始めることになったのか?」その理由を教えてくれますか?

 

新子 その話は長くなりますよ!じつは私は岐阜県で生まれました。そして地元の高校を卒業した後は、名古屋にある美容専門学校に入学し、そこでエステと出会いエステ施術の勉強をしました。そして卒業後はエステサロンに入社をしてエステの職歴を重ねていきました。ところが、とある方からエステとは全く違うお仕事にお誘いいただき、エステのお仕事を離れることになったんです。でも、残念ながら数年でそのお仕事が行き詰まり、退社をすることになりました。それを機に「私には何ができるだろう?社会における私の役割って何だろう?と真剣に考えました。そして、導きだした答えが「やっぱり私にはエステしかない!エステでひとを喜ばしたい!」という自分の気持ちに気がつきました。

 

名倉 なるほど、高校からエステを学びエステ業界に勤めたが、一旦違う業界に勤め、再びエステ業界に戻ってきた。つまり、古巣に戻ってきたって感じかな?

 

新子 古巣っていうほど時間は経っていませんが、そういうことです。そして今度は、従業員ではなくオーナーとして働きたいと思い起業しました。もちろん、そんな経験があったワケではないので、最初はどうすれば良いのか判らず色々な方にご相談をしながら進めてきました。現在サロンにしているお部屋のオーナーさんもとても理解がある方で色々と助けられましたし、サロンの内装も店舗内装の仕事に長年携わってきた父親がフォローをしてくれました。

 

名倉 なるほど、それで順調にビジネスはスタートできたワケですね。でも、今やっているお仕事とは違いますよね?

 

新子 「順調」というと格好良過ぎますが、最初は自分ひとりの美容専門のエステサロンでしたから、経費を賄うだけの売上を作ることは大変なことではありませんでした。そして、このまま続けて微増ながらビジネスを拡大して行こうと考えていました。そんな矢先、岐阜にいる祖母が、介護老人福祉施設に入所することになりました。そこでは、高齢者へのサービスとして、食事や介護の提供以外に、健康相談・定期診断・訪問診療・予防接種・緊急時対応といった「医療行為」が行われていました。しかし、医療行為は医師や看護師などの医療従事者のみが行える行為で、またリハビリについては、身体リハビリには理学療法士、生活リハビリには作業療法士、言語リハビリには言語聴覚士が専門家としてリハビリテーションを行っていました。そしてこちらの行為も、介護福祉士やヘルパーさんでは対応ができていませんでした。しかし、入居者様のなかには、私のお婆ちゃんだけでなく、日々ココロとカラダの不調を訴える方が多いのも現実でした。そこで、医療従事者のような特別な資格が必要なく、介護福祉士やヘルパーさんが行える施術はないか?私のエステの仕事の延長線上に答えはないか?と考え始めるようになりました。

 

名倉 つまり、お婆ちゃんの体調が望ましくなく、介護施設で日々苦しんでいる高齢者の姿を見て、自身の持つエステの知識で何とかしてあげたいと考えたワケですね?

 

新子 その通りです。でも、エステシャンが行う施術を介護福祉士やヘルパーさんに行ってもらうことは現実的ではなかったんです。そんなとき「セグイートシステム」という透過浸透型波長(微弱電流)を使うシステムと出会ったんです。この「セグイートシステム」は、医療器具である低周波治療器や、テレビ通販でよく見るEMSと同じカテゴリーの機器で、人体に無害などころか施術している人にも良い影響が期待できるという機器だったんです。

 

名倉 その機器をつかえば、介護福祉士やヘルパーさんでも介護老人福祉施設にいる高齢者の方々に施術ができるというワケですね。いよいよお話が見えて来ました。

 

新子 はい、だから今は、全国の介護老人福祉施設さんや、デイケアを行う企業様に向けて「セグイートシステム」を販売するお仕事と、実際に「セグイートシステム」を使うことのできる施術士の育成という2つの柱をお仕事としています。

 

名倉 やっとお話が完結しましたね!ところで、その「セグイートシステム」は、どんな効果が期待できるんですか?

 

新子 主に「健康保持増進・疲労回復・血液,体液の流れの改善・肩こり,冷えの改善・ストレス解消・うつ病,自律神経失調症などの精神疾患の改善・不眠・便秘」などへの効果が期待されていますが、これから導入済みの介護老人福祉施設さんや、デイケアさんと一緒に実績を蓄積して行きたいと考えています。そうすることで、私のお婆ちゃんのように、全国の介護老人福祉施設で日々ココロとカラダの不調に悩まされている高齢者様が減れば、私にはこんな嬉しいことはありません。

 

名倉 ええ話しや(笑)で、今後どうやって全国に広めて行くんですか?

 

新子 もちろんホームページ開設などは最初にやりたいことですが、さらに即効性を求めて8月2日(火)〜 4日(木)まで、東京ビッグサイト 東展示ホールで開催される、介護予防・高齢者リハビリ・介護施設向け設備・機器・サービス専門展「RE-CARE JAPAN -リハビリ・介護産業展2016」に出展します。当然ですが、ホームページにしろ展示会出展にしろ、東京デザインルームさんのご協力がなければ成功しないと思っていますから、全力でご協力をよろしくお願いします(笑)。

 

名倉 はい、よろこんで!・・・と、良い感じで締まったところで、最後に今後の抱負を聞いて終わりにしたいと思いますが・・・

 

新子 はい、先程もお話ししたことですが、「セグイートシステム」を販売するお仕事と「セグイートシステム」を使える施術士の育成という2つの柱をお仕事を通して、全国の介護老人福祉施設で日々ココロとカラダの不調に悩まされている高齢者様をお一人でも減らせるように頑張って行きたいと考えています。

 

名倉 わかりました、今後益々新子さんのビジネスが発展することを祈念しています。本日は、ありがとうございました。

 

新子 こちらこそ、ありがとうございました。

 

企業情報————————————————————–

株式会社 Blue Ocean

〒150-0001 渋谷区神宮前5-16-3 神宮前アパートメント102号室
TEL&FAX  03-6712-5810
E-mail   info@elegant-charm.jp