117 男性はジャスミンリーフの香り、女性は柑橘系の香りをおススメします。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感の1つ「嗅覚」は、化学物質を感知して脳で匂いとして認識する感覚です。

 

慢性副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎および嗅覚機能不全を含む喉と鼻の疾患の専門家であるシカゴ大学のジェイエント ピント(Jayant Pinto)教授が率いる研究チームが、嗅覚に関する実験を実施したところ、嗅覚と寿命との間に関係があることが明らかになりました。*1

 

この実験では、57歳から85歳の3,005人を対象にペパーミント・魚・オレンジ・革の匂いをかいで、何の匂いかを判別する実験を行いました。その結果、被験者の78%は4つ以上を、約20%は2~3つの匂いを判別できた一方、残りの3.5%は1つ、もしくは全くかぎ分けられませんでした。

 

そして、その実験から5年後に被験者が存命しているかの有無を調査したところ、被験者全体の12.5%に当たる430人が既に亡くなっていることが判明し、さらに「著しく嗅覚が低下している」とされた人の39%が亡くなっており、「やや嗅覚が低下している」とされた人の19%が亡くなっていることが判りました。一方で、被験者の78%に当たる嗅覚が正常であった人で5年以内に亡くなっていたのは、わずか10%でした。*1

 

この結果を受け、心理学者であるシカゴ大学のマーサ マクリントック(Martha McClintock)教授は「嗅覚の低下は、病気といった死に直接関わる原因に対抗しうる物質を生成する能力の衰えを示す信号と捉えることができる」*1とコメントしました。

 

この実験結果から判るように、嗅覚は人間の生命に影響を及ぼす重要な感覚であると言えます。同時にビジネスの場面でも私たちは他人に体臭によって無意識に「好き」「嫌い」を判断しています。

 

2016年6月1日に発売されたボーテ デュ サエの 「ナチュラル パフューム ボディ&ヘア ミスト」のプレスリリースによると「洗練された上品なジャスミンリーフの香りは、香水のように強く香らないので、デオドラントミストとして大活躍!特に食事に行った際についてしまうタバコのニオイは、女性に一番嫌われると言われているので、マナーとして携帯しておくと良い」*2とあります。

 

ジャスミンリーフの香りとはどのような香りなのか?ボーテ デュ サエの オフィシャルサイトの記述によると「フローラルグリーンの香り」*3とあるので、草花の香りに近い香りなのでしょう。ただし、これについては明確なエビデンスがないので一般論として理解しておくことが望ましいでしょう。しかし、同様の効果を詳細な実験データによりエビデンスとして発表しているメーカーもあります。

 

ライフスタイルコスメティックブランド、ロクシタンジャポン株式会社は、フレグランスシリーズ「ヴァーベナ」の実証実験を施行しました。「ヴァーベナ」には、その昔、“恋を引き寄せる”ハーブであるという言い伝えがあり、この“恋を引き寄せる”力を検証しました。

 

実験では20 代および30 代の男性9 名を対象に、初対面の女性と10 分間の会話を2 日で2 回実施。1 日目は、会話5分後に蒸留水を女性の手首に噴霧し、2 日目は会話5 分後にヴァーベナのオードトワレを手首に噴霧。会話中の男性の脳血流量をそれぞれ測定(前頭葉16 部位)した結果、ヴァーベナを着けていない女性との会話では脳血流量に変化はなく、一方ヴァーベナを着けた女性との会話では、前頭葉の血流量が増加し、とくに情緒をつかさどる右脳が活性化することが判明しました。

 

また、実験前後で行った心理検査では、ヴァーベナを着けた状態の女性と話した後では、「ドキドキ」と「わくわく」のポイントが大きくプラスになり、さらに女性に対して「話したい」「近づきたい」という、恋心と関連する感情がもたらされることが判明した*4 と発表しました。

 

実験では『「わくわくする」という気持ちの高まりや、「近づきたい」というもっと親しく接したいという感情が強まったことは、ヴァーベナによる右の前頭葉の活性化によって情緒が豊かになったことと関係があると考えられます。その意味で、ヴァーベナは恋心を喚起する香りといってもいいでしょう。』*4 と、当実験の測定実施・監修者である杏林大学医学部精神神経科学教室 古賀良彦 名誉教授がコメントされています。

 

先日、関東地方も梅雨入りし、これからの季節は体臭も強くなる季節です。これらの発表から、男性はジャスミンリーフの香り、女性は柑橘系の香りをつけることがビジネスシーンでも有効です。体臭が気になる方は一度お試しになられてはいかがでしょうか?

 

*1:Elizabeth Palermo(2014)『Your Sense of Smell Could Predict When You’ll Die』live science
*2:FORZA STYLE(2016)『体臭、加齢臭を良い匂いに変換!?女性に好かれるフレグランスミスト』講談社
*3:ボーテ デュ サエ オフィシャル ウェブサイト
*4:ロクシタンジャポン株式会社のプレスリリース(2016)『恋の季節に朗報!香りで異性を惚れさせる!?恋を引き寄せるハーブ「ロクシタン ヴァーベナ」は、異性の右脳を活性化させると科学的に実証』PR TIMES

 

117